2008年 09月 14日

smith

c0159871_23353616.jpg


炭っす(爆)・・・orz

一応DIYしてみました。
発酵式でCO2を添加されている方は少ないかと思われますが、僕はこっち派です。
割り箸を適当に折ってCO2ストーンの代わりにしていたのですが、もやもやしたカビっぽいのがでるので嫌だったんですよ。
で、自分で作ろうってことです^^
どっかのサイトで見た方法で割り箸(竹)を炭にしちまおうとやってみました。

簡単に作り方を。
----------------------
1.適当な長さに割り箸を折る。
2.アルミホイルでぐるぐる巻きにする。
(この時にきつめに巻くのがベター)
3.アルミの端が少し開いていることを目視確認。
(ここから煙が出ます)
4.コンロに網を乗せて1~3で作ったものを焼く。
(換気しましょう!!)
----------------------
です。
凄く簡単に出来ました!!焼く時間は1~2分ぐらい。
途中、白い煙が出て、しかもそれが燃えます。
でも焦らないで!!そのままほっといて下さい。
火も消えて、煙もすぐ出なくなります。
水で冷やしてアルミを取れば・・・まぁなんて素晴らしい黒!!
折れやすいので注意を。

c0159871_23502185.jpg


もうホントにピントも何もかもが違いますが、うっすら見えるのが泡です;
フワフワ漂うぐらい細かいです。でもものによってまちまちです^^;
自分的には満足できるものだと思います。

お約束ですが、自己責任でお願いします。

c0159871_2355310.jpg


うわっ!!明日はトリミングしよう。。。
[PR]

# by redstriipe | 2008-09-14 23:59 | グッズ(DIY)
2008年 09月 12日

ミゾハコベspラトナギリ

c0159871_18205245.jpg


オラウータンみたいな手ですいません^^;
ヤフオクでゲットしました、ミゾハコベspラトナギリ!!羅徒那斬り!!w
果たして這ってくてるのか・・・。
イメージ的には流木周りで立ち上がるのがいいな。

GRASSYAQUAさんでめちゃ詳しく載ってます。
リンク貼るのが恐縮すぎるので、ググってください(汗;

あとこれ。
c0159871_18253634.jpg


ピントがシワに寄ってますが。。。パセリ??
何ですかね、これ。オマケで頂いたのですが。
知っている方教えてください!!

4本だけ水上栽培してみました。
c0159871_1828353.jpg


これも出来るか不安。。。
ストック出来ればいいなぁ。

虫眼鏡ズーム!!
c0159871_18335394.jpg


俺が写ってる。
心霊写真だ、これは。。。

残していたミクロナローを適当に入れての全景はこんな感じ。
シダは良いな。色が。
c0159871_1830384.jpg



どうなることやら・・・
[PR]

# by redstriipe | 2008-09-12 18:35 | 30normal
2008年 09月 08日

早速の変更

c0159871_23152872.jpg


なんとなく気に入らんかったのでいじりました^^;

敷き分けたのはいいけども・・・何を植えようか。。。

何が良いと思います??w(爆)w

アヌビアス・プチナナとかを流木に付ける予定ですが、他は未定です。

やっぱりこういう時に経験と知識の差を感じますね。
背が高くならないからここにはあれを、とか。

ネットサーフィンして来ます(((@~@)))
[PR]

# by redstriipe | 2008-09-08 23:28 | 30normal
2008年 09月 08日

衝動的創作

c0159871_102397.jpg


20cubeの髭にうんざりし、使っていなかった水槽を設置。
何も考えず、ただぶち込むこと20分。。。

ノープランです^^;

これからが楽しみですね。ですね!!
[PR]

# by redstriipe | 2008-09-08 01:16 | 30normal
2008年 09月 02日

レイアウト!!

10日ぶりの投稿になってしまいました。。。
その間にも多くのアドバイスを頂き、感謝です・・・!!

実はあまり良くない事が重なったので気が落ち込んでいたところでした。
ふと、ブログを見ると皆さんからのコメントがあって、ブログって良いなと感じました。

よくインターネットの普及の影の部分が問題視されます。
しかし面識がなくとも、ご近所さんでなくとも、年齢が離れていても、ある共通点で接せられる、
コミュニケーションの幅が広がっていくということを実感できました。

皆さんありがとうございます!!

とまぁ若造(22はまだ若いですよね!?w)の独り言は良いとして、
30cubeのレイアウトが完成しました!!v(^皿^)vワーイ

c0159871_22372068.jpg



なんだかな~。
ルーツ沈め中です。
キューバにこだわり過ぎた。
オークロ状態良くない。


c0159871_2238594.jpg


今は流木適当なんでこんな感じに置きます。
満田先生のご指導もあってルーツの細かい枝を前に持ってきて、
トリミングとかで折らないように工夫したつもりです;
モスは今から巻きます。。。
やっぱり前の方はなんちゃってネグロで埋めた方が良いのかな。。。


あ、ゲットクリーンギザヤバス!!w もう古い?
さすがの評判ですね。
何でだ。謎の粉です。まじで。
[PR]

# by redstriipe | 2008-09-02 22:49 | 30cube