-Unknown Green-

unknwngrn.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

wakuwaku to blue

でん!
c0159871_051596.jpg


買いましたー。届きましたー。

実は30cubeのレイアウトが気に入らないのでモデルチェンジを図るべく、買いました。
いやー、見て見て。
でん!
c0159871_051341.jpg


山谷石です^^
化粧砂を使ったレイアウトにしたい&高低差と奥行きのあるレイアウトにしたくて購入したんです。

ブライトサンドが無かったのでブランコにしました。
以外に粒が粗めだこと。
使っている方をあまり見かけないので、レビューも含めて使いたいなと。

c0159871_0515496.jpg


石が丸っこくてかわいいです^^
丁度良い大きさかも。シメシメです。


でも、この後、一緒に買った<AJ vol.148>を呼んでブルーになっちゃいました。

「ミニ水槽をマジメに考える」

天野さんスゴスギ。ホゼさんヤバスギ。何者。
明確なビジョンを持ってやっていらっしゃって感心しまくりですよ;



とまぁ話は変わり・・・
20cube!
シャワーパイプを外し、換水しながら経過を見ていくことにしました。
消えろー 消えろー =3
[PR]

by redstriipe | 2008-07-31 01:12 | 30cube
2008年 07月 28日

黒髭危機一髪・・・

少し時間が空きました^^;
忙しくてブログを見る時間がなかったです。

ていうか、それです。危機一髪です。
始めから予想はしていたんです。
俗に言う「髭コケ」

20cubeの小ささじゃ流れが速すぎる。

シャワーパイプも自分でゴリゴリ穴を増やした時にバリが出てるし・・・
(そこにも髭ってます;)

何か策はないのかなぁ。

1.濾材を代えて抵抗を増やす。

2.この際CO2ボンベを買って、ディフューザーをつけて抵抗にする。

3.シングルタップをつける。

4.そもそもコケが生える環境をどうにかする。

只今、少し調べました。

1は少し有効かもしれません。
濾材が古くなっているとろ過能力が低下して、結果コケが生えてしまうらしいです。

2はお金がなぁ・・・。

3はよく分かりません。
ただ、フィルターのモーターに必要以上に負担をかけてしまいそうで怖いです。

とりあえず出来るだけこまめな換水をして、フィルターも一回見てみます。
なんせ、だいぶ開けてないですから。

眠い。
明日しよう。明日w
[PR]

by redstriipe | 2008-07-28 01:28 | 20cube(end)
2008年 07月 22日

シーオーツー

こんばんは^^
ブログを始めて今までファンだったスモールアクアリュームのkogata5963さんとお近づきになり、
ルドウィジア sp キューバについてアドバイスを貰いました。
ブログって素晴らしいですね^^
kogataさんも素晴らしい^^

今なら気が合わないアイツにだって優しく出来そうです^^

さて、今日は、というか最近真剣に悩んでます。
そう、地球を暖めてるそれです。
CO2です。
20cubeは今のところ発酵式でやりくりしているのですが、
30cubeはどうなんだろう?って思ってます。

小型ボンベでしたいです!!

正直、発酵式の効果に自信を持てないという気持ちから来るものでしょう。
かといって学生の身。

Greensさん(リンクまだ貼れません;)
のが気になっていて・・・

今夜は眠れそうにありません・・・zzz
[PR]

by redstriipe | 2008-07-22 01:32 | 30cube
2008年 07月 20日

ムムム。

c0159871_252766.jpg


こんばんは。
上の画像。
30cubeに植えたルドウィジア sp キューバ(水上葉)

そのまま成長し、水面から飛び出してきました。


これで大丈夫?

ほっとけば勝手に水中葉出してくれるんじゃなくて?
分からねぇ。
[PR]

by redstriipe | 2008-07-20 02:10 | 30cube
2008年 07月 18日

ヤッホー

初めまして。別にyaho○!の刺客ではありません。

このブログはアクアリウムについて書こうと思っています。
20cube 30cube を管理しています。
exiteにはたくさんのアクアリストさんがいるので交流出来たらいいなと思ってます。


では少し自己紹介。。。
といってもあまり言うことないですw
大学生しています。

じゃあ水槽を紹介!
金のない大学生はデジイチもデジカメも持っていません。
ケータイで撮ったので見難いこと見難い事;

まずは20cube.
c0159871_23382426.jpg

data
since:2008 06 30
照明:クリップライト100w
底床:マスターソイル
ろ過器:ニッソー ミニパワーキャニスター
CO2:発酵式
魚:グリーンネオンテトラ
水草:E・ハムリック、クリプト・?、ブリクサショート、ニムファ・ミクランサ

こんなもん?
じゃあ次!
c0159871_23522029.jpg

data
since:2008 07 16
照明:クリップライト100w、ニッソーのライト13w
底床:マスターソイル、アクアグラベル(大、中、小)
ろ過器:ニッソー ミニパワーキャニスター
CO2:今のところなし
魚:いません
水草:E・テネルス、クリプト・?、クリプトコリネ・ペッチー、ブリクサショート、ルドウィジア sp キューバ、
    ルドウィジア ブレビぺス、ルドウィジア ニードル、ボルビディス、ミクロソリウムナロー

20cubeについては良い感じだと思います。ブリクサが元気です^^
30cubeについては・・・欲張り過ぎた感じがします;
とにかくルドウィジア sp キューバが水上葉なので何とも。

とにかくレイアウトは難しい。
それに尽きますね。
だからこそ楽しい。

今日はこの辺で。
偶然にもご覧下さったアクアリストの皆さん。
是非コメントを!!!
若輩者ですが宜しくお願いします!!!
[PR]

by redstriipe | 2008-07-18 00:08 | 自己紹介