カテゴリ:30normal( 11 )


2008年 11月 02日

順調!?

更新が少し途絶えました。
ネタ切れですよ。。。

そうしている間にも水草はゆっくり生長しているわけで。

ラトナギリ
c0159871_2256253.jpg


と、パールグラス
c0159871_2256398.jpg



目立ったコケは今のところ無く、パールグラスも馴染んできたようで生長しだしました^^
ただ、ラトナギリは正面からより、横から見た方が綺麗に葉が見えます^^;
後ろに向かって這っている気がorz

あと気が付いた点を。
今、エビ導入を考えてCO2は添加していないのですが(ボトルは写っていますが;)、
ラトナギリはその場合、斜め気味に植えた方が這ってくれる気がしました。
感覚的に常識ですかね(汗;
一概にこうだとは言えないですが、そう思ったので。

どっちも上手く育ってくれるように、日々観察・考察ですね^^
[PR]

by redstriipe | 2008-11-02 23:08 | 30normal
2008年 10月 22日

パールグラス、再び

始めに。
監督さん、ZEROさん、saiさん、shinさん、

チャーコン受賞おめでとうございます!!

自分の事のように嬉しいです^^

ということで、

c0159871_2245668.jpg


またまた弄ってしまいました;
チャーコンで皆さんが受賞されていたので。
右側にパールグラスを植えました。
リベンジです^^
差し戻してパールの森を作りたいです。

ラトナギリは以外に増えていましたよ。
惜しいですが、短く切って差し戻して左奥に植えました。
立ち上がると思うので後ろに^^;
左手前はエビスペースにしようと思っています。

色々弄りましたがもうコレでいきます。

あ、でかい石は流木の浮き防止です。

c0159871_2293226.jpg


あと、モス。
いつもと違うところで買いましたが、質が違う気が。
水上葉??

c0159871_2295059.jpg

[PR]

by redstriipe | 2008-10-22 22:24 | 30normal
2008年 10月 21日

ん~

こんばんは。
先程、音楽番組でのランキングに「着うたランキング」なるものがありました。
もはやCDと並んで大事な市場なのでしょうね。
僕が初めて購入したCDは8cmの、細長いケースのものでした。
ちなみにそのCDは近藤真彦さんのミッドナイトシャッフルでした。
CDを収める場所の下の部分を切り離してコンパクトにして持ち歩いていたのを覚えています。
技術の進歩は目覚しいですね。
今の子供たちは将来「初めてダウンロードした」というのでしょうか。
なんだか考えさせられる夜でした。


ラジオのDJみたいな感じになってしまいました^^;

アクアネタを。

c0159871_09336.jpg


ミゾハコベ。
増えてはいるのですが綺麗じゃない。
ポツポツの、埃みたいな茶色のコケが付きます。
見えますか?
ホースでは取れない、若干の取れにくさがあります。

アクアの世界もいつかは「あの頃は」とコケを懐かしむ時代が来るのでしょうか。
なんて。
現実逃避は良くないですね^^;
水換え水換え。
[PR]

by redstriipe | 2008-10-21 00:22 | 30normal
2008年 10月 13日

えびはまだか!?

c0159871_23443634.jpg


少し変わったのが分かるでしょうか^^;
何というか、代わり映えのしないブログだなぁ。。。
弄っている間に疲れて止めました。

ふぅ。

後景にパールグラスを植えたい衝動に駆られマクリスティーです。
イイ感じに流木を隠してくれるのではと。。。

あとレッドビーをそろそろ飼いたいなっと。
やっぱり生き物入ってこその水景かなと思うので。
グレードとかにはあまり拘らずにいこうかと思ってます。
でもグレードが高い方が色が濃くてカッコイイですよね。

むむむ。

あーでも多分、というか絶対選別とかしないですね。
というか出来ない^^;水槽に限りがあるので。

いやはやどうなることやら。
考えていたらお腹がすいてきました。
イケナイ深夜の誘惑。。。
[PR]

by redstriipe | 2008-10-13 00:00 | 30normal
2008年 10月 10日

久しぶりすぎです;

すいません。
実家から帰ってきてもなかなか時間が作れず・・・。
久しぶりの更新です。

帰っている間に、

c0159871_031062.jpg


ミゾハコベspラトナギリは縦に伸びていました。
光量を減らしていましたから。
クリプトはコケ?に襲われかけて不調。

ん~何となくアクア熱が・・・

最近ランニングにコーヒーに読書に。
秋は活発になってしまうようで。
冷めたのとは違うんですが。。。

レッドビーをググってテンション上げます。
では。。。
[PR]

by redstriipe | 2008-10-10 00:40 | 30normal
2008年 09月 25日

プチリセット

c0159871_152059.jpg


実は僕スナイパーでした。
そりゃもうバンバンです。

はい、

c0159871_111826.jpg


プチリッセットのつもりが変えました^^;
全然ネイチャー感ないですね。。。イケルと思ったのになぁ。。。
石組みっぽくなりましたね。
多分角度とか向きのせいです。です・・・。

クリプトとかの陰性系で行こうかしたんですけど、ミゾハコベspラトナギリの絨毯に踏ん切りがつきませんでした。

これどうしよう・・・
なかなか立体感が出ませんね^^;
後ろには大きめのクリプトがいいかなぁと思ってます。
どっちかもしくは両方にモス巻いたほうが圧迫感ないかなぁとも思っています。



orz




何かアドバイスを頂けないでしょうか。。。
[PR]

by redstriipe | 2008-09-25 01:20 | 30normal
2008年 09月 24日

レッドビー始めます。

10月に入って安定してきたらレッドビーを始めたいと思います!!
もう皆さんの誘惑に耐えられません^^;

前面に敷いたブランコはそのうち撤去して、ソイルに切り替えてモスでも敷いてやりたいと思います。

でも生体のことを考えると無理な水替えは出来なくなるので、上手く安定したらって感じですかね^^;

あと、この水槽のコケの原因分かった気がします。

c0159871_046559.jpg


少し光が強すぎたかなと思います。
写真では暗くなってますが、60wのクリップライトを電球替えて使用しています。
シャイニングですw
どうしてもミゾハコベspラトナギリを這わせたくて・・・orz

これだけが原因ではないと思いますが、有力候補ですね。
1灯にするか、位置を高くするか様子を見ながら考えたいと思います。

はぁ・・・エビちゃんに恋焦がれです。。。
[PR]

by redstriipe | 2008-09-24 00:53 | 30normal
2008年 09月 22日

コケ

あー、もう。

変なコケが生えました。

やだなー。現実逃避の一服。。。

c0159871_2111564.jpg


見苦しいものをお見せしてすいません。。。

4日前ぐらいから出て、一気にモス周りを中心に増大。

2日間消灯、二分の一換水を行って、効果はよく分かりません。

2日も消したら・・・

c0159871_2114065.jpg


はい、起立。

発酵式が消灯時も入れっぱなのでバクテリアが上手くいかないんでしょうか。

とりあえず換水&吸出しを徹底します。

ミゾハコベ溶けないでね。。。


あと、30cubeのルーツウッドに髭っぽいのが生えだしたので一時撤去しました。
細い枝についているのがあったので、大量に付かないうちに乾燥させて剥ぎ取ります。
ミツダ先生から授かった大事なルーツですし、他に伝染するのも嫌だったので。

参ったなぁ。。。
[PR]

by redstriipe | 2008-09-22 21:27 | 30normal
2008年 09月 12日

ミゾハコベspラトナギリ

c0159871_18205245.jpg


オラウータンみたいな手ですいません^^;
ヤフオクでゲットしました、ミゾハコベspラトナギリ!!羅徒那斬り!!w
果たして這ってくてるのか・・・。
イメージ的には流木周りで立ち上がるのがいいな。

GRASSYAQUAさんでめちゃ詳しく載ってます。
リンク貼るのが恐縮すぎるので、ググってください(汗;

あとこれ。
c0159871_18253634.jpg


ピントがシワに寄ってますが。。。パセリ??
何ですかね、これ。オマケで頂いたのですが。
知っている方教えてください!!

4本だけ水上栽培してみました。
c0159871_1828353.jpg


これも出来るか不安。。。
ストック出来ればいいなぁ。

虫眼鏡ズーム!!
c0159871_18335394.jpg


俺が写ってる。
心霊写真だ、これは。。。

残していたミクロナローを適当に入れての全景はこんな感じ。
シダは良いな。色が。
c0159871_1830384.jpg



どうなることやら・・・
[PR]

by redstriipe | 2008-09-12 18:35 | 30normal
2008年 09月 08日

早速の変更

c0159871_23152872.jpg


なんとなく気に入らんかったのでいじりました^^;

敷き分けたのはいいけども・・・何を植えようか。。。

何が良いと思います??w(爆)w

アヌビアス・プチナナとかを流木に付ける予定ですが、他は未定です。

やっぱりこういう時に経験と知識の差を感じますね。
背が高くならないからここにはあれを、とか。

ネットサーフィンして来ます(((@~@)))
[PR]

by redstriipe | 2008-09-08 23:28 | 30normal