カテゴリ:20cube(end)( 2 )


2008年 08月 02日

hige~

こんばんは。

せーらむさんとkogataさんからのアドバイスを元に、

「髭コケよ、こっちは4枚歯だぜ。作戦」
(すいません;)

を展開中です。

[対策]
1.毎日、3分の1の換水
2.換水の際に髭コケを毟る

です。

作戦って程の事はしていないのですが;
でも今まで(アクアを始めて2年弱)そういったトラブルがなかったので、
良い機会なのでいっそコケと向き合おうと思います。

今の現状がこれ。
c0159871_049894.jpg


デジカメがないのでケータイのです;
ブリクサが密集しているところに奴らは多い気がします。

そもそも髭コケが生えた原因は何か?
元々30cubeにいたグリーンネオンテトラを移してからのような気がします。
極力エサはやってないのですが、
一概に無関係とは言えないでしょう。

なので

[対策]
3.生体は極力入れない

この3つで経過を見たいと思います。
[PR]

by redstriipe | 2008-08-02 01:00 | 20cube(end)
2008年 07月 28日

黒髭危機一髪・・・

少し時間が空きました^^;
忙しくてブログを見る時間がなかったです。

ていうか、それです。危機一髪です。
始めから予想はしていたんです。
俗に言う「髭コケ」

20cubeの小ささじゃ流れが速すぎる。

シャワーパイプも自分でゴリゴリ穴を増やした時にバリが出てるし・・・
(そこにも髭ってます;)

何か策はないのかなぁ。

1.濾材を代えて抵抗を増やす。

2.この際CO2ボンベを買って、ディフューザーをつけて抵抗にする。

3.シングルタップをつける。

4.そもそもコケが生える環境をどうにかする。

只今、少し調べました。

1は少し有効かもしれません。
濾材が古くなっているとろ過能力が低下して、結果コケが生えてしまうらしいです。

2はお金がなぁ・・・。

3はよく分かりません。
ただ、フィルターのモーターに必要以上に負担をかけてしまいそうで怖いです。

とりあえず出来るだけこまめな換水をして、フィルターも一回見てみます。
なんせ、だいぶ開けてないですから。

眠い。
明日しよう。明日w
[PR]

by redstriipe | 2008-07-28 01:28 | 20cube(end)