カテゴリ:30cube( 5 )


2008年 09月 16日

初トリミング

30cubeのトリミングをしました。
最近から発酵式でCO2を添加したので(サボってました^^;)成長が遅かったです。
あと、リセット前にあった水草(ルドビジア)に髭らしきものが付いていたので全撤去。
ちゃんとケアして植えなかったのが原因ですかね^^;
ロタラには被害が無かったので、植えていた一帯を隈なく吸水しておきました。

c0159871_22422135.jpg


いつまでたっても沈まないルーツさん。
このまま沈まない気じゃなかろーね??

まぁ良いとして。
トリミングって難しくないですか??
ここもやっぱ経験して超えなければいけない壁なんでしょうね。。。
適当に「えいっ!!」といっちゃいました。

空いたスペースに何植えよう。
一種類は決まってます^^
というか、まともに存在してるのロタラグリーンさんだけですが・・・orz
[PR]

by redstriipe | 2008-09-16 22:48 | 30cube
2008年 09月 02日

レイアウト!!

10日ぶりの投稿になってしまいました。。。
その間にも多くのアドバイスを頂き、感謝です・・・!!

実はあまり良くない事が重なったので気が落ち込んでいたところでした。
ふと、ブログを見ると皆さんからのコメントがあって、ブログって良いなと感じました。

よくインターネットの普及の影の部分が問題視されます。
しかし面識がなくとも、ご近所さんでなくとも、年齢が離れていても、ある共通点で接せられる、
コミュニケーションの幅が広がっていくということを実感できました。

皆さんありがとうございます!!

とまぁ若造(22はまだ若いですよね!?w)の独り言は良いとして、
30cubeのレイアウトが完成しました!!v(^皿^)vワーイ

c0159871_22372068.jpg



なんだかな~。
ルーツ沈め中です。
キューバにこだわり過ぎた。
オークロ状態良くない。


c0159871_2238594.jpg


今は流木適当なんでこんな感じに置きます。
満田先生のご指導もあってルーツの細かい枝を前に持ってきて、
トリミングとかで折らないように工夫したつもりです;
モスは今から巻きます。。。
やっぱり前の方はなんちゃってネグロで埋めた方が良いのかな。。。


あ、ゲットクリーンギザヤバス!!w もう古い?
さすがの評判ですね。
何でだ。謎の粉です。まじで。
[PR]

by redstriipe | 2008-09-02 22:49 | 30cube
2008年 07月 31日

wakuwaku to blue

でん!
c0159871_051596.jpg


買いましたー。届きましたー。

実は30cubeのレイアウトが気に入らないのでモデルチェンジを図るべく、買いました。
いやー、見て見て。
でん!
c0159871_051341.jpg


山谷石です^^
化粧砂を使ったレイアウトにしたい&高低差と奥行きのあるレイアウトにしたくて購入したんです。

ブライトサンドが無かったのでブランコにしました。
以外に粒が粗めだこと。
使っている方をあまり見かけないので、レビューも含めて使いたいなと。

c0159871_0515496.jpg


石が丸っこくてかわいいです^^
丁度良い大きさかも。シメシメです。


でも、この後、一緒に買った<AJ vol.148>を呼んでブルーになっちゃいました。

「ミニ水槽をマジメに考える」

天野さんスゴスギ。ホゼさんヤバスギ。何者。
明確なビジョンを持ってやっていらっしゃって感心しまくりですよ;



とまぁ話は変わり・・・
20cube!
シャワーパイプを外し、換水しながら経過を見ていくことにしました。
消えろー 消えろー =3
[PR]

by redstriipe | 2008-07-31 01:12 | 30cube
2008年 07月 22日

シーオーツー

こんばんは^^
ブログを始めて今までファンだったスモールアクアリュームのkogata5963さんとお近づきになり、
ルドウィジア sp キューバについてアドバイスを貰いました。
ブログって素晴らしいですね^^
kogataさんも素晴らしい^^

今なら気が合わないアイツにだって優しく出来そうです^^

さて、今日は、というか最近真剣に悩んでます。
そう、地球を暖めてるそれです。
CO2です。
20cubeは今のところ発酵式でやりくりしているのですが、
30cubeはどうなんだろう?って思ってます。

小型ボンベでしたいです!!

正直、発酵式の効果に自信を持てないという気持ちから来るものでしょう。
かといって学生の身。

Greensさん(リンクまだ貼れません;)
のが気になっていて・・・

今夜は眠れそうにありません・・・zzz
[PR]

by redstriipe | 2008-07-22 01:32 | 30cube
2008年 07月 20日

ムムム。

c0159871_252766.jpg


こんばんは。
上の画像。
30cubeに植えたルドウィジア sp キューバ(水上葉)

そのまま成長し、水面から飛び出してきました。


これで大丈夫?

ほっとけば勝手に水中葉出してくれるんじゃなくて?
分からねぇ。
[PR]

by redstriipe | 2008-07-20 02:10 | 30cube